ふわふわ風鈴堂

ボール勢の私がポケモンをやってる人の手助けになれるようなことをたまーに書いていくそんなブログです。

剣盾の伝説ポケモンをオシャボでコンプした話

どうも平素よりお世話になっております。kazuです。

 

この度、全世界初の「剣盾伝説オシャボコンプ」を達成しました(検索したけど挑戦した人も見当たらない)

 

というわけで、後続の為に私の経験したオシャボコンプまでの話を記そうと思います。.

 

1.剣盾オシャボコンプとは

ポケットモンスターソード&シールド(エキスパンションパスを含む)」において出現する準伝説・伝説・幻ポケモンを11種類のオシャボで捕獲することです。

準伝説・伝説・幻のポケモンは66匹(バドレックスはレイスポス、ブリザポスと同時捕獲なので正確には65匹)

11種類のオシャボとは、ラブラブ、ムーン、ヘビー、フレンド、レベル、スピード、ルアー、ドリーム、ウルトラ、サファリ、コンペのストーリーで入手方法が限られているレアボールのことです。


つまり剣盾オシャボコンプとは「66匹×11種類=726匹」の準伝説・伝説・幻を収集することを指します。

 

2.用意するもの

…こう見るとリボンコンプに比べれば結構リーズナブルなお値段でできそうですね。

  • switch2台(4台が望ましい)

さて、この挑戦はダイマックスアドベンチャーをひたすら回すことになります。故にswitchは2台必要です。効率を考えるなら4台であるべきでしょう。

例えば、ダイマックスアドベンチャーカイオーガを倒したときに4台あればそれぞれのswitchでオシャボで捕獲することができます。うーん、素晴らしい。

後述しますがアカウントの数の関係上、やはり最低でも2台は必要です。

 

当然、オシャボコンプの中には「ザシアン」「ザマゼンタも含まれます。

バージョン違いで捕獲できるポケモンが違い、上記のポケモンはストーリで1匹しか捕獲できないため必要です。

 

  • 11アカウント

11種類のオシャボで捕獲する」という挑戦の為、ソードでストーリーを11周、シールドで11周の合計22周の周回をする必要があります。上記のザシアン、ザマゼンタですね。

故に、ストーリ周回用のアカウントが11アカウント必要なのです。(レジエレキ、レジドラゴ、レイスポス、ブリザポスの収集のためにも必要です)

しかし、1つのswitchに作れるアカウントは8つまでなので、2つ目のswitchが必要です。

ここが「switchが2台必要である」由縁です。

是非、ストーリーを22回楽しんでください。笑いを提供してくれるポプラさんが愛おしく感じますよ。ヒロインはポプラ

 

  • 最低でもオシャボ715個(それぞれ65個)

最難関。

完全に頭がおかしい。715個集めるとか非現実的すぎる。

サファリ、コンペ以外のオシャボと言われているレアボールは、通常ストーリーではそれぞれ一つしか手に入りません。

そこでポケモン史上最強(悪名高い)ガチャ「ウッウロボ」を使用する方法があります。

ウッウロボは、ぼんぐりを入れることによって1%の確率で7種のガンテツボールを吐き出します。これでそれぞれ65個集めようという作戦です。

ちなみにドリーム、ウルトラは出ません。

ちなみにドリーム・ウルトラは出ません。大切なことなので2回言いました

 

ただ、ドリームデリバードレイドで約1%ウルトラダイマックス鉱石での交換で手に入ります。他にはカンムリ雪原の目玉商品として売り出されることもあります。

そう、全く手に入る手段がないわけではありません。

ひたすらデリバードレイドとダイマックスアドベンチャーを周回すればいつか解脱…ではなくドリームとウルトラも65個集まるでしょう。

 

サファリ、コンペに関してはウッウロボで約0.1%の確率で排出されます。これも65個づつ集めましょう。

ウッウロボでオシャボを集めようとするなら、集中の森でボングリの木を揺らして回る「聖地巡礼」と言われるオシャボ勢おなじみの贖罪の旅が始まります。(俺たちが何したっていうんだ!)

 

…この「伝説オシャボコンプ」の挑戦者すらいないのがここが由縁です。始めるにあたってあまりにもハードルが高過ぎるのです。

他に手があるとすれば

他プレイヤーから手に入れる

しかありません。

みんな!オラにオシャボを!(物欲)

交換で手に入れるも良し、仲の良いプレイヤーからいただくも良し。なんとしてでも集めましょう。

 

私はオシャボを集める時期は今しかないと思い、ウッウロボは全くと言っていいほどせず交換で集めました。理由は…

①新作スカーレットバイオレッドが発表され剣盾から意識が新作へ流れる。

スプラトゥーン3が発売。人離れが加速する。

③新作の準備のため、アイテムをポケモンに変える意識が生まれる。(次世代にアイテムは持っていけないが、貴重なポケモンは持っていけれる)

 

以上の理由からオシャボを取っておいても余るだけだし…という意識が生まれます。

オシャボを集めるには、オシャボの価値が相対的に下がっている今しかないと思ったのです。

交換で使った画像です。とっておいた色違いや貴重なポケモンを大放出しました。

 

もちろん以前から懇意にさせていただいてる方や、活動を知って譲ってくれる方もいました。むしろこっちのほうが多かった…。この場を借りてもう一度、お伝えします。本当にありがとうござました。

 

3.捕獲用のポケモン

以下は私が使っていたのは3匹の捕獲用ポケモンです。

 

1.チルタリス(NN:ちるるつるる)

技:うたう、かえんほうしゃムーンフォースりゅうのはどう

この子の優秀なところは、多くを半減する複合タイプと耐久寄りなステータス、そして絶妙に弱すぎる火力です(褒めてる)

弱すぎるとろ火みたいな火力の為、伝説ポケモンを赤ゲージにすることは容易でありガラル三鳥やケルディオを始めとする三闘犬に大活躍しました。

あとチルタリスはかわいいので、捕獲チャレンジ中のストレスに対する鎮静作用もあって一石二鳥です。ぜひ育てましょう。

 

2.カビゴン(NN:VSバドレッ)
技:あくび、ほのおのパンチ、じしん、のしかかり

優秀なDよりのステータス、ゴーストを無効にするノーマルタイプ、あくび持ち。そう、何を隠そうあの悪名高い黒バド捕獲に対する最終兵器です。

チルタリスでは捕獲しづらいレジアイスや黒バドに対する回答でした。

あと何も考えていなさそうな顔面を眺めているだけで、捕獲チャレンジ中のストレスに対する鎮静作用もあって一石二鳥です。ぜひ育てましょう。

 


3.ヤドラン(NN:VSバドレッ)

技:あくび、かえんほうしゃなみのりサイコキネシス

優秀なB寄りのステータス、あくび持ち、白バドのこおりエスパー技を半減する水エスパーという神から賜ったタイプ。見つけた瞬間、私は天を仰いだほどです。

チルタリスでは難しいレジロックテラキオン、白バドに対する回答です。(でもあの白バドとかいうのメガドレイン持ってる!ちくしょう!)

あと何も考えていなさそうな顔面を眺めているだけで、捕獲チャレンジ中のストレスに対する鎮静作用もあって一石二鳥です。ぜひ育てましょう。

 

4.ダイマックスアドベンチャー

???「ダイマックスアドベンチャーでは、伝説のポケモンがどんなボールでも一発で捕まるらしいよ!」

全ての元凶にして、オシャボ伝説コンプを可能にした神コンテンツ。

これに関して改めて説明する必要はないと思います。ただ夥しい回数を回る羽目になるのでswitch4台で挑むのが良いと思います。(ワイドガード持ちを増やして)

76匹のうち44体をここで捕獲可能です。

巣穴の保管やオシャボの各switchへの分配、捕まえた伝説ポケモンが被らないように管理するなど気を遣うことはたくさんあります。

「あ、捕まえてた!」とか「あ、オシャボなかった!」とか目も当てられませんからね。…ほんとに目も当てられませんよ…。

 

5.シンボルエンカウント

時間を溶かす最大の要因であり、オシャボコンプの絶壁。

長年ポケモンをやってきた皆さまであれば、容易に想像がつくと思います。

まったく捕まらない」ということを。

そもそもオシャボに分類されているボールは、ある条件下で無類の捕獲率を誇るボール群です。

しかし、この伝説シンボルエンカウントにおいては、そのほとんどが条件を満たせずモンスターボール以下の性能で挑むことになります。(「おれ、伝説はモンボって決めてっから」勢ってマジですごかったんだな…)

そしてヘビーボール、ウルトラボール減算除算方式による捕獲率下降補正がここでチャレンジャーを苦しめます。っていうか苦しめられました。

一体の捕獲で2~3時間かかることはざらで、捕まるたびに喜びで叫びました。

本当につらい。

本当につらい(大声)

6.最後に

皆様のおかげで伝説オシャボコンプを達成することができました。多くの声援や応援、オシャボの支援、そして妻と娘の協力によって成し遂げることができました。

なによりポケモンをやっている仲間たちの強いつながりを感じることができました。

他のゲームではこうはいかないでしょう。

協力し合えるポケモンというゲームがいかによくできているかを実感することができました。

みなさん、オシャボ伝説コンプをするときはマジで頑張ってください。

 

あと私は何とは言いませんがBDSPのシンオウ地方にいます。

何とは言いませんが、今シンオウ地方にいます。

 

皆さんもいろいろなことに挑戦しているかもしれません。どうかお体に気を付けてご自愛ください。