ふわふわ風鈴堂

ボール勢の私がポケモンをやってる人の手助けになれるようなことをたまーに書いていくそんなブログです。

ポケモン管理シート【ポケッチュ】についてのお話

ちりりーん!こんにちわ、kazuです。平素よりお世話になっております。

 

この記事は私が自作したGoogleスプレッドシートを利用したポケモン管理シート【ポケッチュ!】の紹介です。

 

 

 

f:id:kazu_ultraWindchime:20200313163015p:plain

 

ポケモン管理シート【ポケッチュ!】って?

長年ポケモンをプレイした皆様(かつオシャボ勢)なら「どのポケモンが、どんな子で、どのボールに入っていて、所持しているの所持していないのか、わからない」と思ったこと、感じたことはないでしょうか?

 

私はあります(怠惰)

 

 

そんなあなたの大切なポケモンたちの整理、管理の補助として作られたのがポケモン管理シート【ポケッチュ!】」です。

 

ポケモン管理シート【ポケッチュ!】の特徴

 

特徴は主に3つ。

  •  ポケモンをプレイしながら、クリック一つで編集や確認ができる。
  •  様々な種類のシートがあり、幅広いニーズに対応している。
  •  Googleスプレッドシートなので自分で自由にカスタマイズできる。

 

 大抵、ゲームしながらメモをする場合というのは、ゲームをしています(当たり前)

しかしながら、それはとても重要でぶっちゃけ「タイピングとかめんどくさい」んです。

 

コントローラーを手離す→タイピングしてメモ→コントローラーをつかむ→プレイ。

 

これがポケモンの場合、「ポケモンを確認して、コントローラーを手離す→タイピングしてメモ→コントローラーをつかむ→以下繰り返し

 

いや、めんどくさすぎるだろ。コントローラー持ったままでクリック一つで何とかしたいよ。

 そんな怠惰な気持ちが「ポケモン管理シート【ポケッチュ!】を産みました。

 

 

ポケモン管理シート【ポケッチュ!】の内容

 内容は以下の通り。

    1. オシャボポケモン一覧表

    2. ショップボポケモン一覧表

    3. ガラル版 オシャボポケモン交換管理チェックシート

    4. ガラル版  ショップボポケモン交換管理シート

    5. ビビヨン一覧表

    6. マホイップ一覧表

    7. 隠れ特性(夢特性)一覧表

    8. 色違い全国図鑑一覧表

    9. キョダイマックス一覧管理表

    10. 全国図鑑一覧チェック表

以上10つのシートが内包されています。

コンプリートを目指す人、今持っているポケモンを整理・管理したい人、もっとポケモンを遊びたい人に向けた素敵な管理シートです!

 

ポケモン管理シート【ポケッチュ!】のダウンロード方法

f:id:kazu_ultraWindchime:20200313182500p:plain

URLをクリックすると、ポケモン管理シート【ポケッチュ!】が表示されます。

そこから

①「ファイル」をクリック。

⓶コピーを作成をクリック。

 以上でダウンロード完了です。

 

 

是非一度、あなたの目でお確かめください。き


っと気に入ると思います!

今後もたくさんのシートを更新・追加していく予定です。よろしくお願いします。

 

 

次回からは各シートの使いから等をご紹介していきます。

 f:id:kazu_ultraWindchime:20200313163015p:plain

ダウンロード⇒ポケモン管理シート【ポケッチュ!】bit.ly/2LHFNyD